ビールと言えばキリンラガー(半分がウィスキーの話である上にキリンの話はほぼ出ません)

お題「好きなビール」 こちらのブログで書くのは久々でして、最近はバイクを小破させたりしてとてもじゃないけれど元気が出ない。 nanzenji.hatenablog.jp しかし、どんなに仕事やプライベートでげんなりしても酒があれば問題なし!(会社の健康診断の問診で…

ギアをトップに入れよ(ネット配信の動画作品見放題をうまく活用したい話)

時候の挨拶: 今期のアニメもそろそろ1クールの終わりを迎えようかというこの頃です。 アニメは好きだが多くは見ない、よほど気に入ることがないと継続して見ない性分の私なんですけども、今期は 響けユーフォニアム ブレイブウィッチーズ Lostrage incited …

オスプレイ、大破。沖縄、憤怒。

とうとうオスプレイが国内で不時着?墜落?したそうですね。 www3.nhk.or.jp で、予想通りに各方面から凄まじい反応があった。 主に沖縄の各地方議会では非難決議が行われた。 沖縄の副知事が「感謝しろ」といわれたとかよくわからない、そもそも本当に米軍…

昨今の風潮に対して その2(ここ最近のアニメ事情、というかそれに対しての個人的な悩み)

私という人物について、趣味とは何かと問われれば、 バイク アニメ 漫画 ミリタリ 音楽(聞くだけ、楽器はできない) がおおむね当てはまるのであろう。 で、この5つの項目のうちのアニメについて、 何だか最近積極的に見ようと思わない。 思い返せば中学時…

所謂、生理的に無理なものとは此れ即ち空を超えた要塞、B-29なり

私という人間は基本的に飛行機であるなら嫌いなものはない。 不格好であるので好きではないのは幾つか存在してはいるものの、嫌いではない。 つまり、昨今のステルス機のことであるが。 F-35だとかF-22は飛行機としての優美さはやや劣っているなあという印象…

F-14という偉大なるジェット戦闘機

序論(F-14の素性について、主にサブカル方面から) ミリタリ野郎ならば誰しも知っている(はず)の ノースロップグラマン F-14トムキャット (Wikipediaから) 一時、私はふーん、で?とスカしていたんだけれどやっぱり王道にして伝説にして至高である。 確…

昨今の風潮に対して その1(アンチ広島東洋カープと見せかけて)

広島東洋カープセリーグ優勝について、やっぱり近畿が最高と痛感 腹立たしい。 殊に、広島県に住んでいる私はひどく腹を立てている。 喜べるわけがない。 私は京都生まれ、京都育ち、大学4年間は関東に在った。 プロ野球は生まれた時から巨人軍。まさしく松…

ミリタリーマニアの中にも細かい分類があるんだよ。けれどみんなガルパンの話をするんだよ。

ミリオタというのは 戦闘機なんてものは一般市民が一般的な生活をするうえで必要であることは全くないことはこの私が保証いたします。 それ以前に所有することはできないし(アメリカとかでは売ってるらしいが)。 というわけで好きな戦闘機の議論が起こった…

雷酋長は日本にいない‐F-105サンダーチーフが如何に格好良いかを語る中途半端なモデラーの愚痴‐

人間どうしても格好良いと思ってしまうもの 軍事アレルギーな方で銃や戦闘機を見たらじんましんが出ちゃうほどの人なら仕方ありませんが、大体の人は何となく戦闘機は格好良いと感じざるを得ないと思います。たとえそれが零戦しか知らないとしても、です。 …