読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨今の風潮に対して その1(アンチ広島東洋カープと見せかけて)

広島東洋カープセリーグ優勝について、やっぱり近畿が最高と痛感

腹立たしい。

殊に、広島県に住んでいる私はひどく腹を立てている。

喜べるわけがない。

私は京都生まれ、京都育ち、大学4年間は関東に在った。

プロ野球は生まれた時から巨人軍。まさしく松井全盛期だった。

熊本生まれの祖父が巨人を応援していたので、香川生まれの父親阪神ファンであるにも関わらず、私は生粋のG党へとなったのだった。

これを広島の人々に語れば「関西人なのに…」から始まる非難、批評、嘲笑等々が襲い掛かってくる。

いやいや、お前らになんでそこまで言われなあかんねん。

そんなん言い出したら広島の人は全員ヤクザモンですよ。メディアによる刷り込みですよ。

 

そもそも、近畿生まれイコール阪神ファンという風潮が良くない。

まず、阪神タイガースは神戸大阪がメインで実は京都にはそこまで影響力がない(気がする)。

次に、オリックスバファローズの存在を無視している。まあオリックスはメディア戦略が下手くそだから忘れられているし、イマイチトーキョーモンが抱く関西人のイメージとしては弱い。

 

これが東京であったなら言われることも変わっただろうな。というか、多分ロッテファンであっても楽天ファンであっても横浜ファンであってもさほど言われないに違いない。

 

ただ、私にとって東京は住んだこともないし住みたいとも思ったことがない。東京に住むことに憧れを感じない。イケダハヤトとかいうおっさんが変なタイトルで田舎はいいぞぉみたいなことを言っとるらしいがそういうことでもない。

東京で消耗してることを感じられるのは東京大阪クラスの都会を離れて周りに量販店が全然ないスーパードイナカクラスに精々数週間いる時くらいだろう。大体、辛気臭いおっさんが東京で消耗すんのは当たり前やろという率直な感想。今ではホメオパシーにまで手を染めたとか。)

因みに一番辛いのは中途半端に田舎なところ(若しくはちょっと田舎臭い感じのところ)で、即ち通る分には構わないが住む分には遠慮したい、そんなところ。

 

やっぱりね、適度に都会が一番心地よいんですよ。京阪神は最高だと思うんですよ。(ただ単に山手線の品川とか池袋とかの駅一つ一つが梅田クラスであるのにビビった)

即ち、これらをすべてカバーする阪急電車が最高なんですよ。(というか阪急沿線が個人的には好き)

 

つまり、阪急ブレーブスが一番いいんですよ。もうないけど。

 

阪急電車 (幻冬舎文庫)

阪急電車 (幻冬舎文庫)

 

 

やけど、生まれる前にオリックスブルーウェーブになってたわ。

それもイチローが大リーグに行く直前くらいやったかな、知ったのが。うん。

 

最後に、

カープ優勝おめでとう!

けど、来年は絶対巨人軍が逆襲したるからな!覚えとけよ!