ギアをトップに入れよ(ネット配信の動画作品見放題をうまく活用したい話)

時候の挨拶:

今期のアニメもそろそろ1クールの終わりを迎えようかというこの頃です。

アニメは好きだが多くは見ない、よほど気に入ることがないと継続して見ない性分の私なんですけども、今期は

という感じです。

色々思うところはありますけど、概ね毎週楽しみにして見られている状況。

まあ後ろ二つは見る気が今はないんですけど。

 

本題(見たいものに金をかける喜び)

今は幸いにしてBS11という地方民の救世主が存在しているのでインターネットでのネタバレを食らう心配がさほどないのですが、途中から「お、この作品意外と面白そうやん」となったときにはアマゾンプライムが役に立つ。

今期では幸か不幸かそんなものがない。が、「甲鉄城のカバネリ」や「この美術部には問題がある」などは途中から面白そうだと思って追っかけてみておりました(結末は…うーん、Viva…)

そして、この曜日は見るものがない!というときにもプライムビデオ。

サジェスト画面にて、「Steins;Gate」があったときはずっと見ていたり、名前は知っていたけれど見たことのなかった映画を見たり(「仁義なき戦い」、「レオン」、「父親たちの星条旗」)

 

仁義なき戦い [DVD]

仁義なき戦い [DVD]

 

 

 

レオン 完全版 [Blu-ray]

レオン 完全版 [Blu-ray]

 

 

 

父親たちの星条旗 [Blu-ray]

父親たちの星条旗 [Blu-ray]

 

 

 

まあ、暇つぶしには丁度良いということでして。

 

しかし、最近は似たようなサービスが林立しているので如何に他のライバルと差をつけられるかがカギになっている。

アニメ専門のサービスでも「dアニメストア」「アニメ放題」「バンダイチャンネル」などなど、総合ジャンルでは「アマゾンビデオ」「Hulu」「ネットフリックス」が有名どころで他にも群雄割拠の様相を呈している。

あとはスポーツ配信で「DAZN」とか「スポナビライブ」とかもあるけれど、どれもこれも売りの独占作品があれば強い。

では、現状利用しているものについて思うところを書き連ねると、

 

自分の利用しているサービス:

  1. 「アマゾンビデオ(プライム会員特典のみ利用)」
  2. 「アニメ放題(ソフトバンク利用者なので無料キャンペーン利用)」
  3. 「DAZN(ただただFomula 1のためだけに、けど来年からJリーグもやるみたい)」

1.は言わずもがな。プライム会員の費用分をこれで元を取っているようなもの。そもそも契約した理由はジェレミーのため。あとはおまけ。

2.は正直に言えばサービスは良くない。テレビを録画できない環境であれば頻繁に利用していたとは思うが。なぜか自分のブラウザ(FireFox)では画面が切り替わらない。Microsoft Edgeでは動画形式の関係なのか視聴不能、ゴミのIEを使わなければならない。

3.は配信内容はおそらくいい方。ただ、独特のUIや再生方法、chromecastに対応していないことが痛い。

 

結局のところ、どうしても見たいものがある、で選んでいるのだった。

やはり、ジェレミー、ジェームス、リチャードの3人組は相変わらず面白い。まあ、もともとの経緯を知らないと楽しめないかもしれないけれど。

 

 

 だがしかし、彼ら3人の番組についてはアマゾンプライム年会費の半額分、否3分の2に相当しているといってもよい。

お急ぎ便なんかは次いでですね。別にそこまで速さを求めてはいないですし。

 

 そもそも、最近はヨドバシカメラの方が早いんですよね、年会費を取らないのに。

 

          年会費  速さ  サイトの使いやすさ 

アマゾンプライム   有料  普通     良い

 ヨドバシカメラ    無料  速い    やや良い

 (広島県では)

 自分のイメージではこんな感じ。運送業者の方に申し訳なく感じるレベルがヨドバシ、プライムでこんなもんかとやや不満に思うのがアマゾン。けれど、アマゾンはお酒を自前で取り扱えるという強みがあるので使わなくなることにもならないだろうな。

jp.sake-times.com

あとは今は使っていないサービスについて、

2つあるんですけれど、

  • 「dアニメストア」→ほとんどアニメ放題とダブるのでわざわざ使うメリットがなかった
  • 「Jsportsオンデマンド」→WSBKのために使ったが思ったよりプロ野球が見られないのと料金とサービスが見合わない気がした

Jsportsオンデマンドはやや高いというのもあるが、一番キツイなと思ったのは配信サービスだとプロ野球中日ドラゴンズ以外見られないのだ。しかもリアルタイムの視聴しかできないという不便さ。そして、そもそもWSBKくらいしか興味がなかったのもあって解約。これにMotoGPとかもあればよかったんですけどね。

Fomula 1はフジテレビとDAZN、MotoGP日本テレビWSBKはJSportsとどれ一つとして被っていない。ホンマキツイわあ。

ということで、結局DAZNに落ち着いた(一応野球もあるし、来シーズンからはJリーグもある)

www.dazn.com

ていうか、オフシーズンだったら契約を解除してた方がええ気がする…?やば、一時的に解約せんとね。

あと、JSportsオンデマンドはジャンル別でも契約可能なので来シーズンからはそうしようかな。

front.jsports-ondemand.com

最後に。

その内、アマゾンあたりなんかはスポーツ配信もうまくやるんではないかと思う。

というのも、DAZNがFire TV stickには対応しているからだ。コンテンツの大きさでいうとグーグルのクロームキャストよりもはるかに使い勝手が良い気がする。「気がする」というのはただ単に持っていないからなのだけれども。

 

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

 

  もうクロームキャストはだめかもしれんね。

折角買ったのに一番利用しているDAZNとアマゾンビデオが非対応なんですもん。

あれ?こっちか。

Fire TV Stick

Fire TV Stick

 

ややこしいな。

因みに新型が出るという噂ですのでまだ買わない方がよろしいかと(公式には発表が無いので何とも言えないが)

アマゾン、第3世代Fire TV Stick発表。音声アシスタントAlexa対応、価格据え置きでCPU、WiFiなど強化 - Engadget 日本版